初夏の京都で・・・ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

初夏の京都で・・・

2007.07.01
小澤事務所近況
今週末、梅雨の合間を狙って、京都は宇治まで足を運びました。

目的はただ一つ!!!
『中村藤吉本店の抹茶デザートを
食べにいく』

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか??
むちゃくちゃおいしいんですっ!!!!
中村藤吉本店は、宇治でも有名な宇治茶のお店。
なんと安政6年の創業 = 約150年の歴史をもつお茶屋さんで、カフェもやっているのですが、そこで出している抹茶デザートが絶品なんです。

私は、どちらかというと 「辛党」 (酒のつまみ系が大好き!) で、甘いもの目当てで食べに行ったりすることは滅多にないんですが、唯一、この 『中村藤吉本店』 のデザートだけは、はまりまくっていて、半年に一度くらい思い出したように食べたくなり、それだけの為に車を飛ばし食べにいきます。


今回もどうしてもあの味を堪能したく、友達を誘って、いざ宇治へ。

抹茶ゼリー

私はいつもの 『生茶ゼリイ(抹茶)』を注文しました。


竹筒に入った風情たっぷりのデザート。
甘過ぎず、抹茶の味がきちんとするアイスも、
小豆のおいしさが存分に引き出されたあんこも、
つるり、と喉をとおっていく白玉とゼリーも・・・


何をとってもハズレのない見事な調和です。
本物のデザートです。


私はいつも決まってこれしか食べないんですが、他にも抹茶パフェや、夏の季節なら宇治金時の氷、冬場ならおぜんざいもありますし、お食事ものとして茶そばや、もちろん抹茶や煎茶なども楽しめます。

焙じ茶カプチーノ

(これは友達が頼んだ 
『焙じ茶カプチーノ』)




この 『中村藤吉本店』 は宇治にしかお店がないんですが、滋賀から車で行くなら、京滋バイパスの 「宇治東I.C」 を降りてすぐ、電車ならJR奈良線の宇治駅下車すぐです。

『中村藤吉本店』のHPはこちら


宇治へ行く機会があれば、またデザートマニアの方は、是非ご賞味を。
お忙しいかたには、ネットショッピングもあるようですよ。

うひひ、おいしかったな。
しばらくおいしさの余韻で暮らします。

                K.N