会計事務所のお仕事 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

会計事務所のお仕事

2009.01.18
小澤事務所近況

会計事務所の仕事と言えば、毎月顧問先にお伺いして、帳簿のチェックや税務、労務に関するご相談をお受けすることがほとんどなんですが、最近、ホームページやブログに関するご質問も頂くこともあります。

そのほとんどが、検索エンジン(YahooやGoogle)の検索順位が上がるようにするのはという、検索エンジン最適化(SEO)に関するものです。

こればかりは、広報担当私Tも毎日、画面とにらめっこするしておりますが、
にらめっこだけでは、何も変わりません

では、にらめっこ以外には、何をすればいいんでしょうか。
これが、『正解』というものは、ありませんが、こんな事やってみませんか?

ページを増やしましょう(最低20ページは、欲しいです)

タイトルには、こだわりましょう。
検索してほしい言葉でタイトルを決めます。
このブログタイトルは、『小澤事務所スタッフの徒然日記』ですが、
小澤/事務所/スタッフ/徒然/日記と様々な言葉が入っています。
これを、『会計事務所、スタッフ』という言葉で検索してほしい場合は、
タイトルを出来るだけ短く、
会計事務所 スタッフ日記』とタイトルを変えたりします。
このように、トップページだけでなく、サブページ毎にタイトルを設けて、
会計事務所』のページ、『税理士』のページ、『司法書士』のページとテーマを絞りましょう

ページ内のリンクにもこだわりましょう。
リンクとは、マウスをクリックすると、違うページに移動するものです。
たとえば、
くわしくはコチラ
というリンクも 
小澤事務所ブログはコチラというリンクにしましょう
検索エンジンは、「くわしくはこちら」というキーワード。
もしくは、「小澤事務所ブログ」というキーワードを重要視します。
作成者にとって大事なキーワードはどちらかは、一目瞭然ですね。

小手先のテクニックは、使わない。
いろいろと書きましたが、王道はやはり、見る人が欲しい情報を掲載する。
見る人が見やすいサイト作りを目指す。
これって、非常に大事なことですよね。
自分が検索した際、全然目的に合わないサイトが出てきた時、がっかりしますよね。それと同じで、見る手にとって、魅力あるサイト作りをしましょう。

もちろん、私達は、会計事務所スタッフであり、ホームページに関しては、ど素人ですから、好き放題言ってるだけなんですけど
ご相談には、のりますよ

年末年始の慌しい中にも、カニの注文、オレンジの注文、年賀ハガキオーダーの取りまとめなどなど・・。

いろいろやってます
今年も『小澤商店』よろしくお願いします

T.O

滋賀県草津市
◆ 税理士 ◆ 司法書士 ◆ 社会保険労務士 ◆

会社設立専門サイト
会社設立@滋賀

相続税贈与税専門サイト
相続税贈与税対策@滋賀

滋賀草津市発【税理士 司法書士 社会保険労務士】
小澤事務所スタッフの徒然日記