「思いやり」お礼に頂いたもの・・・ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

「思いやり」お礼に頂いたもの・・・

2011.04.18
小澤事務所近況

「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える

ここ1ケ月で何度も何度も耳にしたフレーズですね。


さて、帰省先の大阪のとある私鉄駅のホームで、前方より、手押し車を押した
おばあちゃまがゆっくりゆっくりと歩こられました
どうやら停車中の電車に乗られるご様子。
「大丈夫だろうか・・・?」と見守っていると、電車のドア付近にある手すりを持って
1歩1歩慎重に慎重にに乗り込まれました。

しかし、手押し車はそのまま、ホームに残っています。
そこで私が手押し車をに乗せ、乗車後まだ体制の整のわない
おばあちゃまに
「おばさん(←ここは少し若めに)、ここに手押し車を置きますね」と一声かけると

「まぁ?、お嬢ちゃん、ご親切にありがとうね!!」とお礼の言葉

『お、お、お嬢ちゃんって私?』
ま?なんて嬉しいお言葉

「思いやり」のお礼に頂いたもの、それは数十年若返るステキな言葉
「お嬢ちゃん」なのでした。

子ざるちゃんの母