親離れ VS 子離れ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

親離れ VS 子離れ

2013.02.12
小澤事務所近況

今年の節分は、 日曜日
旦那さんの実家近くのお寺で豆まきがあり、孫を連れて来ない?とのお誘いがありました。
子供には楽しい体験になるな、と思いましたが、なにせ実家は愛知県
日帰りには少しツライ距離で、いつも1泊か2泊させて頂いていてます。
当然今回も月曜日まで泊りがけで、とのことでしたが、会計事務所の最繁忙期のこの時期、豆まきごときで休めません
仕方ない、お断りするか、と諦めかけたところ、旦那さんは有休消化する必要もあるから、子供を連れて行ってくる、とのこと。

下の娘はだたいま2歳、父親不在の日は数あれども、母親が全く不在、なんていまだかつて未体験
「まだ、私がいないとお着替えやオムツが心配だし、上の娘だけ連れて行く?」
「それはそれで、かわいそうじゃない?」
と、言い合いましたが、結局ふたりを連れて、義父母が待つ実家で2泊することになりました


そうして、何年かぶりの1人の日曜日
美容院に行こうか、買い物に行こうか、ウキウキワクワク

でも結局、掃除して、ご飯の下ごしらえをして冷凍して、部屋の戸棚の整理なんかをしているとあっという間に1日が終わってしまいました。
1人で夜ごはんを食べてると、何だか嬉しいというより寂しいような・・・。
子供たちのことも心配で、義父母に迷惑かけてないかな、ちゃんとご飯食べてるかな
思い余ってメールしてみると、ものすご?く楽しそうな写メと一緒に、
「こっちのことは何も心配ないよ?
とのメッセージ


ああ、子離れできていないのは私の方だったのね



少しばかり大きくなったように見えた子供たちをを出迎えたときは、これから本当に親離れされる時まで大切に過ごさなきゃな、と思いました



まゆさわ




その後、義母にお礼の電話をしたところ、「お母さんって泣かれたらどうしようって思ってたけど、ちっとも言わないからよかったよ」とダメ押しされたYOでした