自粛を自粛だっ! - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

自粛を自粛だっ!

2011.04.02
小澤事務所近況

4月になりました。
花粉も飛んで、黄砂も飛んで、日差しが暖かくなって、ようやく春めいてきました。

事務所近くの草津川の堤防の桜もつぼみが膨らみ始めているようです。

桜といえば、お花見、ドンチャン騒ぎ・・・と行くところですが、
震災の影響により、自粛、自粛・・・と、なんだか寂しい限りです

大津のホテルでも、宴会のキャンセルが相次いで、かなりの収入ダウンがあるようですし、会社の送別会、歓迎会も自粛ムード

被災者の方の気持ちや電力不足の事を考えると、自粛という選択も分かるのですが、
生活に支障のない関西まで、自粛ムードだと、経済がより一層縮小してしまい、
日本がもっと元気をなくしてしまうような気がします。

関西からも復興を応援しなきゃ
ただ、静かに見守るだけじゃなくて、違う形で貢献を

だから、各地のイベントやお祭りは自粛せずに、チャリティーを銘打って積極的に開催して欲しいな、と私は思っています

小澤家も今まで通り、経済活動(=外食)を続けていますよ

タテマエ → 「自粛はアカン、経済貢献せんと
ホンネ  → 「遅くなったし、ゴハン作るの邪魔くさいし、生ビール飲みたいし

・・・動機はどうであれ、関西の皆さん、頑張りましょう!!

K.O