自家栽培しました - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

自家栽培しました

2012.06.13
小澤事務所近況

Nです。
こちらにお世話になってあっという間に2か月が過ぎました!
アットホームな雰囲気の中で楽しく、しかし緊張感もたっぷりにお仕事させて頂いております

ところで、前職の同僚からいただいた、キノコ栽培セットを、恐る恐る開封し、
栽培し始めました。表面が乾かないように、霧吹きで表土が湿る程度に水やりをするくらいです。
日当たりも、別に半日陰なくらいで良いです。気温だけ、適温があり(10度台だったと思います)、
夏場はちょっと適さないかもしれませんが・・・。

栽培を始め10日くらいたった頃、小さい小さい、3ミリくらいの傘がポツポツ見え始め
次の日はむくむくと2センチくらいの高さになりその4日後くらいには鉢からあふれんばかりの茂りっぷり

「傘が反り返らないうちに食しましょう」の説明書き通り、カッターで根元から収穫して炒めものにして頂きましたちなみにヒラ茸

きのこ1






きのこ2







きのこ3












きのこ4








きのこ5







ちなみに収穫は3回ほど出来ました
こまかいお世話は必要なし!
時間がない方にも、育てる喜び、自分が作ったものを食する喜びが
手軽に味わえてオススメです

(C.N)