留学生がやってきた? 初対面の日 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

留学生がやってきた? 初対面の日

2016.09.14
徒然日記

7月1日、留学生たちとご対面の日。

ホストファミリー側が緊張した面持ちで待つ中、留学生たちも緊張してはにかみながら、
一列に並んで入室してきました。

ホストファミリーと対面して座る、10数名のアメリカの若者たち
なんと、一人ひとり全然似ていないことか!
髪の色や肌の色、瞳の色、背の高さ(太さ?)がみんな違う
そして、あちらもかなり緊張しているな

これが、正直、彼らに出会った時に最初に思ったことでした。
そして、我が家に来るOlgaは、穏やかな優しい印象の女性でした

これから過ごす2週間の期待と不安の中で「Nice to meet you!」と
ハグし、帰途へ。

初日から驚いたのは、Olga、漢字が読める
日本語が、少しわかる

独学なのに…フォレオに寄って、スーパーマーケットの中を案内していたら、
アーモンドドリンクのパックを見て、「サトウ、フシヨウ(砂糖不使用)・・・?no sugar?」と。

彼女のプロフィールに書いてあった、毎日漢字を2時間勉強しています、
という文は、本当だったんだ、ゴメン、Olga!と、
驚きと共にちょっと安心したNでした