草津納税協会でセミナーを行ないました - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

草津納税協会でセミナーを行ないました

2010.07.02
滋賀・草津(ご近所ネタ)

去る6月30日、草津納税協会の青年部研修にて、
セミナー講師をさせていただきました。

テー マは、
「経営者のための労務管理 ?事例を中心とした労務リスク対策」
です。

納税協 会の青年部役員の方から、「実務に生かせる労務管理のお話を・・」
との要望があり、、幣所に依頼いただきました。

中小企業では、 大企業のようにきちんとした労務管理は、確かに難しいです。
でも、労務トラブルが多くなってきているのも現 実。

そして、トラブルが起こった時、大企業のよう に、配置転換をできるわけでもなく、
お金で解決する余力がないのが、中小企業の現実。
だからこそ、トラブルを未然に防ぎ、労務リスクを少しでも減らして欲し い。

そう思いながら、お話をさせていただきました。

上手く伝わったかは分かりませんが、みなさん熱心に聴いて下さり、感 謝です。

<おまけの話>
納税協会の会員の方と名刺交換を行い、お話させて頂いていたら、
偶然にも、実家の父と仲良しの方 でした。

「Yちゃん(父の名)に電話したるわ」 と、その場で父に電話 をかけ、
「あ?、Yちゃん、ちょっと替わるわ、ホイ」
といって、私が電話に出たもんだから、父は完全にパニくっていました。
世間 は狭いもんです。 (超・地元っ子だもんね) いろんなご縁があります。
ありがとうございました。

K.O