淡路のパラダイス?  - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

淡路のパラダイス? 

2009.02.24
滋賀・草津(ご近所ネタ)
先日、淡路島の「灘黒岩水仙郷」に行ってきました。

090211_1442~0002
淡路島の南部に位置する諭鶴羽山から海に続く
 45度の急斜面一帯に 約500万本もの野生の水仙が咲き誇っています。

  サザエさんのエンディングの風景でも紹介されていました。
   (かなり古い記憶ですが・・・

 090211_1332~0001090211_1329~0001











090211_1334~0001

ニホンスイセンや八重咲きのもの、
ヨーロッパで主流の真白いものと
三種類が見られます。

12月下旬頃から 陽当たりの良い所から
咲き始め2月中旬まで結構楽しめます。




ちなみに 近くにもう一箇所 水仙が楽しめるところがあるのですが・・・
決してここの後には行かないで下さい。

090211_1312~0001090211_1319~0001

話のネタにはなりますけど