ちょこっと話(^_-)-☆ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

ちょこっと話(^_-)-☆

2008.11.24
滋賀・草津(ご近所ネタ)
参加しました消防団員研修
「平成20年度 消防団員幹部教育初級幹部科」の研修に参加させて
いただきました。
 場所は東近江市にある 滋賀県消防学校まで 11/21・11/22の2日間
(彦根市・日野町・東近江市・近江八幡市・甲賀市・湖南市・野洲市
・守山市・栗東市・草津市 参加者計65名)消防活動上必要な知識と
技能を教えていただきました。

H20消防団員実務必携


実際に消防学校生も
利用されていると



H20女性消防団員














H20消防団員幹部教育初級幹部日課予定表


北村校長・川村教頭・藤田主任教官・
上原教官・堀消防教官・
2日間御世話になった久田教官
有難うございました






私は、草津市女性消防団に入団して早5年になりますが、災害活動内容
や消防団の組織的なことしか分かりません。
教官から教わる「安全管理と危険予知」確かにこれから寒くなり
火を扱うことが多くなる季節になります。
滋賀県内でも放火や天ぷら油でのコンロの火災が多いと…皆さんも十分
気をつけてくださいね
火災防ぎょ訓練での女性消防団員にとっては
男性分団員の人達のように実際の火災現場や消火活動に行くことが無い
のが現状で、今回の研修に参加出来たことで大変良い経験が出来たと
思いました。
今後の消防訓練活動に少しずつでもこの体験を生かしていきたい
と思います
日々訓練をされています消防署職員の皆さんには尊敬いたします

H20消防研修終了証書



11/21(金)の平日に参加出来たこと
小澤事務所のご理解に感謝します
所長次長m(__)m





         Bのちょこっと話でした