来年の御手帳 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

来年の御手帳

2015.11.27
小澤事務所近況

今年もあと1ヵ月ちょっと・・・。

こちらを頂く時期になりました。

20151127011845

左はお客様にお配りしている手帳。
右は社労士会から頂く「御手帳」。

もう、来年のことを考える時期になりました。
早いですね・・・(現実逃避の遠い目

スケジュールは、スタッフ全員のスケジュールを一覧で把握できるようSMSを利用し、
インターネットで管理しているので、いわゆるアナログ手帳はしばらく使ってませんでした。

重たい荷物を持ち歩きたくない派の私は
スマホ一つで外でも家でも確認できるので、大変重宝しているのですが、

今年の途中から思うことあって、アナログの仕事日記を残すことにしました。
訪問や対面だけでなく、電話やメールでご相談を受ける事が非常に多くて
ほとんどは報告書にちゃんと記録でまとめているのですが
「いつ」「誰から」「どんな相談」くらいの簡単なメモだけ手帳につけることにしました

後で検索するとき用が第一目的なんですが、
埋まったページを見て
「ふむふむ、今週も仕事頑張ったわぁ
と自己満足に浸り、自分を労う意味も込められています。

あと、TODOリストも、社内SNSのスケジュールのところに入れられるので
そこに作っていたのですが、膨大な量になってきて、画面が見にくくなってきたので、
長期的なTODOリスト(1年とか3年先の提出期限のものとか)はネット管理して、
直近のTODOも手帳にリスト作ろうかな・・・と考えています。

今年は、左の小澤事務所手帳を一冊もらったので、
これに書き書き、真っ黒にしていこうというのが、来年の目標のひとつです


それよりも年内にしなければならない仕事をどんだけ片付けられるか・・・
これが勝負


(オザワカナエ)