年末感 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

年末感

2019.11.06
徒然日記

世間では10月のハロウィンが終わると、
一気にクリスマスオブジェの飾りつけが始まり
「もう年末か」と、しみじみしますが、

会計事務所では、9月あたりから
「そろそろ年調の打ち合わせを・・・」の声が飛び交い、

10月に入ると、お客様と年調の打ち合わせが入るので、
このあたりから
「もう年末か」と、しみじみします。


というわけで、来年の手帳づくりを始めています。
が、なかなか出来上がらない
20191103_023902359_iOS

(去年も同じ構図の写真をUPしています。変わらないルーティン

来年の仕事を漏れないように・・・・と思うと、
毎年毎年、書き写しする量が増えていき(鉛筆世代)
数時間じゃ終わらない作業内容になってきていますが、

仕事の根幹にかかわることなので、年内、時間あるときに
コツコツ作ることとします。


年々、聞いたこと・覚えたことは、右から左へ流れていくので
年々、メモの量が増えていってます

メモは、自分をかなり助けてくれているので、とりあえずメモ、メモです。
とりあえず、メモれ。
自分への言い聞かせの日々ですね。
(オザワカナエ)