京都市水族館 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

京都市水族館

2016.11.27
徒然日記

遅ればせながら、ようやく京都市水族館へ行ってきました。

コンパクトながら、キレイでわかりやすい展示スペースで良い感じ
こどもも大はしゃぎでした。

IMG_2389

イルカのショーはもちろん一番前で観賞
(撮れた写真が偶然だけど、ラッセン風)


私が気に入ったのは、展示されている魚の案内が写真じゃなくて、
和なタッチの端正な『絵』だったところと、
字体がゴシックじゃなくて明朝体っぽい字体だったところ。?
(・・・魚、関係ない)

京都らしい雅な感じで、個人的にGood design賞を差し上げたい


11月11日は「ちんあなごの日」だそうで、
館内やたらと、ちんあなご推しでした。
(ちなみに、うちの結婚記念日も同日・・・)

IMG_2374


展示の中に「京の海」というコーナーがあって、
活きの良い『あまだい(ぐじ)』や『しまあじ』がたくさん泳いでいるのを見て、

「ぐじの焼き物、食べたい。 しまあじの刺身、食べたい』 
と思いを馳せながら眺めていると、

夫も同じ胸中だったようで、
その日の晩ごはんは阿吽の呼吸で、美味しいお刺身が食べられる和食の店に決定されました。

夜は美味しいお刺身の他、今年初のぶりしゃぶを食べて悶絶。

一日、お魚一色で締めくくられた日でした
お魚、ありがとう。合掌

(オザワカナエ)