主婦業 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

主婦業

2019.02.05
徒然日記

年始の目標は「時間を作る」と華々しくみんなの前で発表して早1ヶ月。
自分的には時間を作れている実感が全くなく、
仕事のタスクが積み重なって、少々遅れ気味なのに
ありがたいことに新しいお仕事をいただいたり、
また自分で仕事をとってきてしまったり、と、
少々、走りすぎている気配の2019年年明けです。
(去年もこんな感じで、なかなかハードだった)

この忙しい最中にも容赦なく待ち受ける家事育児について、
仮に「主婦業」として仕事で換算したらいくらの報酬になるんかいなーと
現実逃避気味に考えてみました。
(たぶん、逃げ恥でも同じことをみくりちゃんが言っていたような気がするけど)

私の場合は、朝が2時間、夜が18時から23時までの5時間の計7時間!
身支度とほんの少しの休憩で30分引いても6.5時間。
(ごはんもお風呂も子供と一緒なら、気も配るし目も離せないので仕事カウント)

主人の育児負担分の1時間は負担のシェアとしてカウントしないとして、差し引き5.5時間を、休日なしの31日で月あたり170.5時間

フルタイム社員と同じ

最低賃金で換算すると14万円強  w(゚o゚)w オオー!

・・・が、が、残念なことに、家事使用人は労基法の適用除外でした

なんだか、考えれば考えただけ虚しくなってしまったので、
つまらないことを考えるのはよして、明日に備えて睡眠をとろうと思います
(オザワカナエ)