リニア体験乗車 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

リニア体験乗車

2017.09.21
徒然日記

山梨県立リニア見学センターへ リニア体験乗車に行ってきました。
県立の施設だったなんて ちょっとびっくりしました。

世界最高速度を記録した試験車両の実物をシンボル展示とし、
超電導リニアの仕組みや原理を体験しながら学ぶことができたり
すぐ近くで リニアが駆け抜けるのを見ることもできる
「どきどきリニア館」

リニアグッズや地場産品を充実させた新しい売店の
「わくわくやまなし館」

とが あります。

でも ここに行くだけでは リニアには乗れないんです。
JR東海のHPで 「リニア体験乗車」に応募して当選しないと
乗ることはできないんです。

今回は 孫のために娘が応募したことで 私も一緒に乗ることができました。

リニアモーターカーリニア車内

乗り心地は 新幹線と同じ感じなのですが
タイヤ走行⇔浮上走行に切り替わるときは
飛行機の浮上・着陸の感じに似ていて 
車内は「おぉ~」と ざわつきます。

モニター速度

車内には 先頭車両のカメラ映像が写されるのですが
時速500㎞を超えると 感動します。

なかなか出来ない体験をさせてもらいました。  w