サラリーマン川柳 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

サラリーマン川柳

2011.02.20
小澤事務所近況

今年も第一生命のサラリーマン川柳100句が発表されました。

どれを読んでも思わずププッと笑ってしまう句ばかり。
みなさん、上手いこと考えるなぁ・・・って感心しかり。

共感した句を、私が勝手に自薦!!


『老人会 65才は パシリ役』
・・・65歳は、まだ老人じゃないのかもしれない(笑)
  顧問先の社長さん方も皆さんお元気だし

?

『久しぶり? 名が出ないまま じゃあまたね?』
・・・相手の方には言えないけど、あるある。その場はとびきりの笑顔で乗り越えるのだ

?

『居酒屋を パワースポットと 言う課長』
・・・私もここで英気を養っています

?

『使う人 腹が出てても スマートフォン』
『見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ』
・・・スマートフォンに憧れる所長。アドレスの登録もメール打つのも
  人任せなのに、使いこなせるわけがない 
  K兄と二人で全力で止めてます。


『相撲にも この技無いよね 丸投げは』
・・・この技、次長に結構やられてる

?

と、まぁ、面白い句ばかりです。
皆さんも自分好みの句を探してみては → 第一生命 サラリーマン川柳コンクール

流行語大賞の「ゲゲゲの女房」を捻った句も何個かあります。
川柳ではないですが、私が今年初笑いしたのが、小澤事務所を退職された
パートさんから頂いた年賀状に書いてあった一言。

『ヌケゲの女房』

さすが!まだまだ師匠には敵いません

K.O