オンライン - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

オンライン

2021.09.05
徒然日記

緊急事態宣言に入り、小澤事務所も面談はオンライン優先で進めることになりました。
在宅勤務も増えたので、この前は全員でZOOMミーティング。

IMG_0829

カメラをONにして自分の動画を見るのはいまだ慣れません。
できる限り消え去りたいです。。

.

この前は、お客様の従業員研修セミナーを依頼いただき、
私自身でZOOM録画をして、
当日流してもらうという運びになりました。

.

ZOOM録画のやり方も、保存の仕方も、ネットでぐぐればなんとかなるもんで、
何回かテストしてみて、録画までたどりつけました。

.

引っ越しの最中で全然時間がとれず、録画は一発本番、
ユーチューバーのように編集なんかとてもできず、
撮ったまんま先方にお渡ししたので、ちゃんとできてるのか不安でしたが、
なんとか録画できてたようです。

.

さてさて、草津市の小学校は2学期から当面オンライン授業です。
近隣の市町村に比べると草津市は早いようで、一人1台のiPadが支給されています。
それでも最初の緊急事態宣言から1年半近くたつのに、まだまだ遅れているなぁという印象。

.

私自身、ITスキルは高い方ではないので、偉そうなことは言えませんが、
日本の遅れは相当だなと思います。
世界から取り残されるのは必然かも。

.

コロナでこどもたちの教育、運動の場が奪われています。
かなりの影響が後々でてきそうですね。
(オザワカナエ)