ひな祭り - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

ひな祭り

2013.03.13
小澤事務所近況

3月3日はお雛祭りでしたね

我が家にも小さなお内裏様とお雛様が、チェストの上に登場しました

去年は私が子供を外に遊びに連れていき、その間に旦那にだしてもらって、夜に微調整、
と一日がかりの飾りつけでしたが、今年はお手伝いしてもらいながら、一緒に飾りつけしました

お雛様の腕がへし折られそうになったり、お内裏様の剣がおままごとセットの包丁になったり、そのたびに怒って泣いて、とわやわやでしたが、ひとまず任務完了

と満足していたら、お雛祭りの翌日、長女が保育園から帰ってくるなり、

『まゆちゃんのおうちには、なんでおひなまつりケーキもちらしずしもないの・・・』

とじんわり涙ぐんでいたのです

ちょうどお休みの日と重なったこともあり、お友達は皆家族でお祝いしたそうで、女の子なのにスルーしていたのは我が家だけだったとか
母の特権(勝手)で、バレンタインもお雛祭りも(その結果もちろんホワイトデーも)何事もなく過ぎていってましたが、ついに子供にバレてしまったようで^^:

慌てて次の週末、ケーキ(もちろん買ったもの)とちらし寿司(寿司太郎)と超手抜きお雛祭りをしました

去年までは何事もなく過ぎていたのに、子供も日々成長してるんですね…と、子供のせいにしてるOYでした。

雛祭り