うどん行脚 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

うどん行脚

2022.05.30
徒然日記

ちょっとずつ、空気の暖かさを感じるようになった春の週末🌷

思い立って、家族で香川県にうどんを食べに行ってみました✨

前の晩に朝・昼・夕の3食、うどん店をググって、ルートにあたりをつけて、

翌朝暗いうちに、いざ出発🚙🚙🚙

外が明るくなり、景色を楽しめるようになったころ、

眼下の鳴門海峡のうず潮に驚きながら徳島県経由の香川県へ!!

朝食は栗林公園からそう遠くない、バター醤油うどん😍

朝7時から、お店の前には行列が!!うどんだから、回転は早いのね💕

程なく店内に突入し、ところてん式にうどんをゲットし、

このご時世に他のお客さんとまあまあ密になりながら、うどん県の洗礼を受けました

バターがこってり重たいかなと想像していたけれど、意外とマイルドでやさしい味😍

麺のどごしもソフトでプリプリで、既に大満足でした💡

1653728268090
バター醤油うどん

のどかな街並み、うどん店の看板やはり多いな、と咲いたばかりの桜を愛でながら次のお店へ☛
そこはザ・古民家のうどん屋。大きな大きな窯で火をくべながら、ジブリ系装束のおばあさんが、
おおきな木のヘラでうどんを掻き回していました。たった一人で…雰囲気あるぅ💦

ちょっと後にお手伝い君が慌てて入ってきたのですが、それまでお客たちはどうしたら良いか分からず立ち尽くすという、

不思議な空間でした。うどんはコシがあって美味しい、おつゆはちょっとぬるかた、

でもおばあさんと古民家と周囲の田園風景が合わさって二重◎

春

3食目のうどん店は、道沿いにある普通の店構えのうどん店。いや、うどんは勿論、澄んだお出汁がとてもおいしかった

ご想像の通り、肝心の写真は1食目以降撮り忘れ・・・

うどん屋

うどんとうどんの間には、栗林公園、琴弾公園の寛永の銭形(TVで観たことあった!)

銭形

海の見える温泉にも行き、帰り道の瀬戸大橋では、外車ツーリング??も見られて、

久々に休日を満喫したのでした✨✨