釜めし食えば鐘が鳴るなり???法隆寺 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

釜めし食えば鐘が鳴るなり???法隆寺

2024.05.28
徒然日記

 先日、良いお天気の日に小学4年生の時からのお友達と、法隆寺へ行ってまいりました。たまにしか実家へ帰ってこないお友達と、どこかへ行こう!!!と。
ふたりで遊園地へ行く歳でもないし~・・・ 『御朱印は興味はないかい?』  とたずねると、 『やってもいいな。。。とおもってるよん』 ・・・まぁ、そういう歳ね・・・ ということで、遠すぎず、近すぎずの奈良へ行くことに。
 以前に奈良へ行ったとき(御朱印めぐり)、法隆寺までいけなかったので、今回こそ行きたい と思い、いざ、わたくしの愛車で GO 

 お昼ごはんは、法隆寺前の釜めしやさんで
真鯛釜めしをふた~つ注文。
 釜めしを目の前で炊くこと えー 何分だったかな 😩

…約20分。意外と早かった。。。
 わたしは、五重塔を背に・・・友達は、正面にして 『美味』でございました。
 鐘の音も 何も聞こえない・・・ただ黙々とおいしくいただきました。
 (詩人にはなれないわたしでした…)

釜めし

そして、いざ、法隆寺へ!!!

法隆寺

  西院伽藍
  大宝蔵院
  東院伽藍 とあり、
小学校の修学旅行で来ているはずだけど、まったく思い出せない。
ふたり同じクラスで一緒に回っていたはず。。。
東大寺は覚えているけど、法隆寺は・・・うぅぅぅ

と、おくのほぅーーーの記憶を探るのですが、出てこぬまま
まわっていると案外時間がかかり、東院伽藍は断念して法隆寺をあとにしました😪

お友達は、わたしの『多肉ちゃんの師匠』で、
”奈良の多肉ちゃんが置いていそうなお店” のリサーチをしていてくれていたので、
そちらへむかい、またまた 多肉ちゃんをわが家へ迎えることができました ✨

母の日の前だったので、かわいい色のあじさい💐もリボンかけてもらいました。
こちらのお店、めっちゃ気に入ってしまって、多肉ちゃんだけ目当てで奈良まで
行ってしまいそうなくらいです。。。

 お友達とは、ん十年のお付き合い。
車の中では、これからの初老~老後にかけての話で盛り上がりました。
その日に御朱印デビューのお友達は、
 『棺にはこの御朱印帳を入れてな。。。』
と。。。

承知いたしたが、せっしゃのほうが先かもしれぬゆえ、すまぬ。。。