立木観音 厄払い 大津市石山南郷町 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

立木観音 厄払い 大津市石山南郷町

2008.01.22
小澤事務所近況

女30厄払い、ということで立木観音へ。

1月12日土曜日  天気
小澤事務所 O&T

「さあ、行きますか?」
と気合を入れて、入り口まで歩いていると・・・
事務所でご一緒していた健脚のMさんと偶然にも遭遇しました

600余段あるという階段。最初は、下りてくる人に「こんにちは」と
挨拶する余裕もあったのですが、最後のほうには「・・・ちは」が精一杯。
運動不足を実感
先頭を行くOさんは休憩する素振りもないし、私は必死にOさんについて行きました。

たどり着く頃には、マラソンを終えたようなあのしんどさ。息切れが
かなりヘロヘロ。なんせ、休憩なしでしたから・・・

ほどなく、健脚のMさんがあがってこられました。しかも息切れすることなく。
二人の心境⇒「は、早い、しかも息が切れてない・・・」

立木観音







祈祷をお願いして(祈祷のお札は郵送されてくるんです)、その後、上にある願の鐘、というのがあるのですが、私はそれを思いっきりついて、 
「ええ音しましたわ」って自慢げに話すと、
Oさんは、「お静かに鐘を突いてください、って書いてるやん」とかなり驚かれ・・ました。相当いい音してたんですけどね?どおりで、Oさんの鐘の音は
静かだったんですね・・

次はおみくじをすると、
Oさん⇒大吉
私  ⇒凶

・・・ついてない
Oさんのおみくじにはいいことばかり書いてました。
私のは、、、やめときゃよかったと後悔するような内容ばかり。
人生初の凶、かつ内容は大凶のよう。おみくじには凶が入ってるんですね。
なんせ初めての凶だったもので。

休憩所では、ゆず茶があるのでどうぞ、と言われてたから、
「ゆず茶、ゆず茶
と期待大でポットを押すと・・・「ん?茶色??お茶やん??」
って隣のOさんの湯飲みは・・みごとゆず茶。
なんじゃこりゃ。です。

ま、そんなこともありながら、
今回の立木観音厄払い、休憩なくのぼりきったのは・・・
休みましょ、っていうに言えなかったお互いのかけひき、そしてなにより
健脚のMさんに追い抜かれては・・・っていう変な意地??

お蔭様で足の疲れは、翌日きました。ってか疲れがこなかったOさんとは
大違いです

Oさん来年はもうちょっと体力つけて、挑みましょうね。
という私のほうがやばいです。来年はがんばります。
体力つけなきゃ、のTでした

滋賀草津市発【税理士 司法書士 社会保険労務士】
小澤事務所スタッフの徒然日記