逸材の育て方 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

逸材の育て方

2016.11.14
徒然日記

(野球の話です?)

日本シリーズも終わり、侍ジャパンの強化試合が行われる中、

やっぱり注目は、二刀流・大谷翔平選手?

 

打ってよし・投げてよし・姿よし

マンガに描かれる夢のスターがそのまま実現しちゃった感じ。

 

 

今シーズンは、応援する中日がズタボロに弱かった事と、
こどもにチャンネル権を奪われ、ほとんど試合を見てなかったんですが、

 

今年の日本シリーズはカード的に面白そうだったので、
久しぶりにガッツリ見ました。

広島も頑張って欲しかったけど、
なんだかんだスーパースター☆大谷くんに目がいってしまう?

と、同時に、二刀流として育て続ける日本ハムというチームに感銘?

 

ドラフト指名後に本人に渡された日ハムのプレゼン資料を以前ネットで見ました。

ただ熱い気持ちを伝える感情的なものでなくて、
大谷翔平の将来を考えて論理的に作られたもので、
他のスポーツとも比較しつつ、日本でプレイ経験を積むことの重要性を細密に分析されたもの。

 

1位指名を勝ち取ったのが他球団でなく日ハムで良かったと勝手に思いました。
勝手な推測ですが、他球団にはこんなプレゼンできなかったかも?

 

最初は正直、二刀流なんてどっちもダメになるんじゃないかと思ってましたが、
どっちも凄いままで活躍するなんて、本人の努力だけでなく、
チームの対応も要因の一つですよね。
(と、素人ながらエラそうに語ってみる?)

 

「一般常識にとらわれない」って考えるには、
固いアタマじゃなく柔らかいアタマが必要?
そして、人を育てるためのアプローチも様々。

 

カチンコチンにならないよう、頭の柔軟体操、心がけます。

“オザワカナエ”