厚生労働大臣とワタシ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

厚生労働大臣とワタシ

2007.09.12
社会保険・年金


先日、薬剤師免許証の氏名変更が完了した、ということで、保健所へ免許証を取りにいきました。
(この業界では珍しい職業からの転職なんです、ワタシ)

資格の管轄は厚生労働省なので、厚生労働大臣の名前が免許証に記載されます。
私が薬剤師資格を取得したときの厚生労働大臣は 『小泉純一郎』 さんでした。(年齢がばれる!?)

当時から有名人であった小泉さんと私の名前が並んで書かれているのは、ちょっぴり嬉しく自慢だったわけです。
(ミーハーな私

今回、氏名変更の申請をした際、免許証ができあがるまでなんと 「3ヶ月はかかります」 と窓口で言われました。

ちょうど、安倍内閣では大臣の辞任があいつぐ時期で、時の厚生労働大臣であった柳沢さんも例の発言問題が落ち着いていたとはいえ、年金問題が紛糾していたので、
「厚生労働大臣の交代もありえるかも。誰の名前が入るかな???」
と、ちょっと楽しみにしてたんですが・・・。

申請期間中、大臣の交代はなく、私の免許証には 『柳沢伯夫』 とばっちり書いてありました。

あ?、『舛添要一』さんの名前がよかったなぁ・・・。
ごめんなさい、柳沢さん。
ミーハーな私です

そういえば、社労士の合格証書も柳沢さんでした。
どうも、厚生労働省とは縁がある私です。

この話は別として、舛添厚生労働大臣には期待ですね。
いろんな新しい風をふきこんで、国民の皆さんの納得する厚生労働省を目指してほしいですね。

K.O