犯人とアリバイ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

犯人とアリバイ

2013.02.15
小澤事務所近況

とあるファイルが行方不明になる事件発生

普段は所長の机の引き出しに入れていて
必要な時に各自が自由に見ているのですが、それが忽然と消えた

すぐさま、捜査本部が立ち上がり
(事件名 「○○ファイル 行方不明事件」)

ファイル捜索のため、犯人とおぼしき被疑者たちに事情徴収したところ

「先週、私が見た時は、ちゃんと所長の引き出しにあった」
「木曜日以降、自分は使ってない」

と、数々の証言が。


・・・そして、
被疑者たちの証言をパズルのように組み合わせていったところ、
ファイルが消えた疑惑の日が確定。

すると、被疑者たちは
「その日は終日お客さんのとこに行ってたから、私じゃない」
「その日は研修で出てたから、違います」
「その日はお休みもらってたから、私は触ってません」
と、各自アリバイを必死で主張


そして、アリバイのなかった被疑者の周辺を捜索すると


発見しました デカチョー


名誉のために名前は伏せますが、日頃から整理整頓が苦手な犯人Aが
別のファイルと一緒に違う棚に片付けていたのでありました

こうして、「○○ファイル 行方不明事件」は、早期のうちに、無事解決

無事、解決して良かったのですが、
整理整頓、定物定点が大事。
そんな教訓が改めて身にしみた事件でありました。

反省、反省ですね

(オザワカナエ