淡路島、再び - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

淡路島、再び

2019.10.23
徒然日記

釣りにはまりつつある息子のリクエストで、
12年ぶりに淡路島へ上陸。

前回、会長・次長の還暦祝いで行ったのと同じコースをたどってみました。


淡路島のSAで観覧車にのり、
夜はおいしいお寿司屋さんへ。

20191019_074420183_iOS



翌日はホテルに隣接した国営公園で
白鳥ボートに乗ったり、遊具で遊んだりと思う存分、体を動かし


20191020_020428261_iOS

(いたるところ、コスモス畑で鮮やかでした)

最後は、お楽しみの釣り堀へ。

そこは、釣り糸を垂らしたら鯛が釣れるという、
息子のご機嫌取りには持ってこいの場所で、

8匹まで、という制限もあったので、
息子に忖度しまくった結果、5匹を息子が釣り上げ、大喜びでした。

20191021_065931514_iOS



20191020_053225078_iOS

釣った鯛はその場で刺身、切り身、アラに処理してもらって持ち帰り、
その日の晩から、ぜいたく鯛尽くしです。

20191020_221624352_iOS


刺身、塩焼き、鯛めし、鯛のアラの澄まし汁、みそ汁、鯛のリゾット、カルパッチョ。

まだ残っているので、週末にアラでだしを取ってお鍋でも楽しみたいところですが
これだけ暑いと、鍋って気分じゃないので悩みます

ま、高くはついたけど、
想像以上に美味しい鯛でした。

ちなみに、息子(6歳:小1)がなぜ「淡路島」と言い出したかというと、
関西では有名な「ホテル ニュー アワジ」 
(↑関西人は節をつけて歌ってください
のCMを見て、

「淡路島やったら、魚つりできるし、おすしもたべれるし、
温泉もあるし、カラオケもできるし、楽しいことばっかりやん」
という理由です。

目の付け所が、おっさん(笑)

周りの影響もあるかもしれない。。。
(オザワカナエ)