母なしの数日間 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

母なしの数日間

2017.02.21
徒然日記

先日、祖父の様態があまり良くないのでお休みを頂いて急遽実家のある鹿児島へ帰りました。
子供達と旦那様を置いて初めて家を3日ほど空けたんです。

子供達も中学生になったので、夕飯は自分達で作ってくださいねと頼み私は新幹線に飛び乗りました。
朝も私が起こしてもなかなか起きない家族なので、学校に行けるか心配でしたが任せるしかありません。

家を空けて最初の夕飯は娘を中心に準備し作ったようで、写メをくれました。

BlogPaint

なんと初めて主菜から副菜まで全部作ったんです
すごーい、おいしそう!やればできるんだね、ありがとうと少し大げさに感心してみました。
ただ、その日のうちに翌日のカレーも準備したという娘の気転には本気で感心したのですが。。。
「女の子って、いいもんだなぁ」と普段は憎たらしいことをいう反抗期真っ只中の娘に感謝

そして迎えた平日の朝はやはり目覚まし通り起きれず、モーニングコールで飛び起きたようでした。

私の留守で家族は少しだけ日々の母の働きに感謝の気持ちが生まれたようでした。しかし、そんな気持ちは3日も持ちません

また、朝から晩まで大騒ぎの日常が戻ってきました
ただ、今回のことでたまには母は家を留守にしなきゃいけないのかもと感じました。
これからは、ちょいちょい遠慮なくお出かけしようと思います。

T.M