年賀状 その2 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

年賀状 その2

2017.12.25
徒然日記

会長のプライベート用年賀状は、
毎年の流行語を織り交ぜ、びっしりと自分の近況を書き連ねるスタイルで、
クスっと笑わせるのを狙っているようです。

今年もその文面を考えていて、
「今年、流行った言葉はなんやった?」と聞かれたので、

ちょうど発表されていた流行語大賞のサイトを見ながら、
「大賞は『インスタ映え』やって」 と伝えるも

「いんすた、って何や」 と、ちっとも流行にのっかってない様子。

他には??と聞かれたので、
「『35億』とかは?」と答えると、

「なんや、それは?」とまた返り討ちにあったので、
ブルゾンちえみは見たことないのか聞くと、
それは見たことがあったようで、ブルゾンちえみのネタの一節ということは分かったみたいだけど、
肝心の『35億』の意味が分からんと、またまた返り討ちにあい、

「ブルゾンちえみが、仕事もできて充実したキャリアウーマン、っていう設定で、
失恋した後輩に、地球上に男は35億5千万人いるんだから、
一人の男にこだわるなよ、ってアドバイスしてるネタ」
と、マジメにネタを解説するも、

「何がおもろいのか分からん」と、最後はめった打ちにされました。

・・・ネタの意味というより、音楽とかwithBとかも含めた演出をトータルで見てもらいたい

ブルゾンちえみは、年越しのナイナイのおもしろ荘で見て
とび抜けて面白かったのでよく覚えているけど、ここまで売れると思いませんでした。

さてさて、会長の年賀状にはどの流行語が採用されたのでしょうか。
それは、元旦のお楽しみに
(オザワカナエ)