夏休みの宿題 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

夏休みの宿題

2018.08.17
徒然日記

毎日暑いですね
子供たちの夏休みも気が付けば後半戦
親がかりでないと進まないオオモノ宿題が残ってきており、お盆の休みにまとめて仕上げようと、親子ともども計画的でないところが似ていてイヤになる今日このごろ


まず手始めに、調理実習の家での再現とその感想文宿題から。
メインは「ほうれん草のおひたし」だそうで、その付け合わせは小学校でも使用した「赤こんにゃく」がいい、と言われ、そんなん近江八幡まで行かないとないのでは、と内心ドキドキしていたら、意外に地元のスーパーでも売っていました。
さすが、滋賀県

IMG_1854.jpg 赤こんにゃく








次に読書感想文。
私が家でこのブログを書いているかたわらで、必死に仕上げています。


その次は、「夏休みの思い出新聞」。
サイズはB4、紙面を自由に使っていいとのことで、先日連れて行っていただいた「キュリオス」を題材にすることにしました。

IMG_1977.pngキュリオス1




これはめちゃ素晴らしかった~、




IMG_1975.pngキュリオス3





これは超感動したよね、



などと横で下の娘とつぶやきながら、なんとか道筋をつけようと親も必死です

本当に迫力満点で、ありがとうございました



残りは、育たない「ミニトマトの観察日記」は半分あきらめて、「毎日一行日記」は月間天気予報をネット検索し、「心に残った絵日記」(1枚)は、大好きな流しそうめんを書く予定。
IMG_1836.jpg滝流しそうめん









ギリギリでも間に合わせて新学期を迎えられたらそれでよし、とココロザシ低いままいつもの夏休みを終えることになりそうです