仲間入り - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

仲間入り

2019.02.06
徒然日記

正月休みに急に思い立って、ちょっと行ってくるわ
と、買い換えたスマホ。

今は買い替えしても、同期させるだけで
アプリの並びまでピョーンと再現され(ごの擬音があっているのか疑問だが)
いやはや、感動しました

新しいスマホは、前よりデカくなって危ないので
早速ぐぐって、スマホリング購入
おまけでついてきたタッチパネル拭きがかわいくてかわいくて、得した気分

20190105_072531006_iOS


さて、前はできなかった電子マネーを
新しいスマホでは使えるように設定できたので、
クレジットカードに加えて、年明けからほぼキャッシュレス生活に入っています

お財布に現金の補充をしなくてもいいのは、
想像以上にストレスフリー
ポイントも貯まるし、相当GOOD

何かの記事で読んだのですが、キャッシュレス機能に抵抗があると思われていたお年寄りに
案外受け入れられ、定着しつつあるそう。

消費税増税に絡んで店舗側にキャッシュレスを加速化させるよう政府は考えているみたいですが、
受け入れられたら割りに早いのかも。
(スーパーとかで観察していたらまだまだ現金派が多そうに思いますが)
ただ、どちらにしても手数料を考えてあげないと、お店の負担は増すばかりなので
大きな声を上げてほしいなと思います。
(オザワカナエ)