今年の漢字 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

今年の漢字

2018.12.26
徒然日記

少し前のことですが、『今年の漢字』が発表されたというニュース。
(日本漢字能力検定協会のです)

今年の漢字は『災』 で、
平成最後の年だから、もうちょっと前向きな感じが良かったなぁというのが
個人的な感想ですが、
この漢字の応募が多かったということは、
大きな災害があったことを忘れちゃいけない、という教訓もあるのかもしれません


さて、小澤事務所で毎月発行しているニュースレター『小澤事務所通信』では
毎年12月号で、スタッフの「今年の反省」を掲載しているのですが、
今年は編集長Nさんの発案で、
『今年の漢字 2018 小澤事務所編』 と題し、
それぞれに今年を象徴する漢字を選んでみました。

キャプチャ

この字を書いてくれたのは、我が小澤事務所の書道家 M師範
夜なべしてコツコツと書いてくれました!
どの字もさすがと、素人目には見えるのですが、
納得のいく字が書けない!と師範は唸っていました。着地点が高い

師範のおかげで、いつもとは一味違う事務所通信となりました

年明け1月号も、『2019 目標の漢字』をご披露します!
皆様のお手元に届くまで、乞うご期待

(オザワカナエ)