今どきの若いもんは - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

今どきの若いもんは

2012.11.13
小澤事務所近況

ども、N吉です

なんか、11月とは思えない陽気ですねえ?


ところで、先日、某官公署待合コーナーでお客様と電話中のこと。

「はい、はい、全然大丈夫です!では失礼致します」と心地よく電話を切らせて頂いたところで、

「あの、ちょっとすみません」と初老の紳士が。 「はい?」

そして間髪入れず、

「今の日本語はおかしいと思いますよ。そもそも、『全然?』という言葉は、最終的には『全然問題ない』のように否定形となるわけで、『全然?』から肯定に移るのは、どう考えても納得がいかない。まったく今どきの若いもんの言葉遣いは、なってない!おかしいですよ。」

「はい…?それはどうもすみません

見ず知らずの紳士のお説教に、とりあえず謝るN吉

紳士の学説はもうちょっと続きましたが、一息つかれたところで、

「まあ、日本語って結構使い方が変化していきますからねえ…確かにおかしいですよね

とN吉やんわり自己弁護。

すると、

「う?ん、確かに、『全然』を頭に持ってきて肯定するために、より強調されて二重肯定になるのかなあ

紳士、なんて柔軟な


そのとき、お呼び出しがあり、用事を済まされた初老の紳士は、官公署スタッフさんに深々と頭を下げ去って行かれました。

確かに、紳士のおっしゃる通り。

自分の言葉遣いに反省しつつも、

「まったく、今どきの若いもんは」というフレーズに、思わずにやけてしまうN吉なのでした

(N吉)