セミナー - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

セミナー

2019.07.02
徒然日記

5月、6月と4回シリーズで
草津商工会議所様にてセミナー講師をさせていただきました。

某税理士先生からのご紹介で講師を頼まれたのですが、
その先生とのご縁も、過去に講師を務めたマイナンバーセミナーだったので
人生いろいろです。

20190515_034356089_iOS


内容は、経験の浅い事務担当者の方への実務講座で
それぞれ、すごく広い範囲のカリキュラム内容で、
レジュメも資料も膨大で、みなさん、ついてきてくださるか心配でしたが、
ちゃんとファイルを作って整理してくださっていたり、
それぞれ質問をたくさんしてくださったりと、
ありがたい限りです。

今回、「事例演習」を用意しなくてはいけなくて
問題を考えるのは楽しかったのですが、
問題のシチュエーションを考えるのはなかなか苦労しました。
(つじつまの合うような賃金台帳や出勤簿を作ったり、架空の人物設定とか)

問題集を作る人はすごい。


あと、何よりも私にとって最もプレッシャーかかるのが
『当日、何事もなく会場に到着できるか』
自分の体調、声、子供の病気・・・をクリアできるか

毎回、「絶対休めへん」のプレッシャーがやばいです。
喋るのはなんとかなりますが、健康な体は自信なく。

セミナー講師ばかりしている人はすごい。


ご縁があれば、つい、「やります」と言ってしまう私ですが、
毎回、このプレッシャーだけは重くのしかかり
「やっぱ、やるなんて言うんじゃなかった・・・」と後悔したりします。

何はともあれ、4回、無事に喋りきりました。
よかった。
(オザワカナエ)