クロッキーを探せ! - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

クロッキーを探せ!

2011.06.02
滋賀・草津(ご近所ネタ)

子ざるちゃん(小2♂)が、
「今日はクロッキー探しながら、帰ってきてん!」
と楽しそうに学校から帰宅しました

『クロッキー? なんだ?そりゃ
どうやら、仲間にはキークロ、ミシロ、シロミがいるらしい・・・

子ざるちゃんの説明によると、車のナンバープレートの色なんですって
クロッキー → 黒いプレートに黄色の文字の営業用軽自動車
キークロ  → 黄色のプレートに黒い文字の軽自動車
ミシロ   ? →? 緑のプレートに白色の文字の営業用自動車
シロミ    → 普通自動車

クロッキーは1台1点、ミシロはマイナス2点、その他は0点。
10点たまると、いいことがあるみたい

そう言えば、私も子供のころ、フォルクスワーゲンのビートル
(今はもう幻の名車ですね)を、100台みたら願いが叶う
緑のビートルは1台でなんと100点、赤のビートルは0点に戻る
なんて遊びをしていましたっけ

いつの時代も子供たちの世界は小さなお楽しみでいっぱいなのです

                                 子ざるちゃんの母