そうめんカボチャ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

そうめんカボチャ

2013.08.29
小澤事務所近況
最近 野菜ソムリエ なんてしゃれた資格を持つ方が時々テレビに登場しますよね。

たまたま見ていた番組に山口もえが野菜ソムリエとして登場していました。
そこで紹介されたのが、そうめんカボチャ

初めて聞く奇妙な名前に子供のようにワクワクしながら見ていました。
きっと、近鉄にでも行かなきゃ出会えない代物だろう・・・・・

数日後たまたま近所にあるJAに立ち寄ったところ、なんとそのそうめんカボチャ
(別名 金糸うり)が売っているではありませんか
しかも地元産のたったの200円

もちろん、迷わず購入

まずは、輪切りにしてそのまま大きな鍋でグツグツ。
湯がいた後、実をほぐすだけ。
DSC_0093










この、実をほぐすのが楽しい楽しい
ホロホロと実がほぐれてそうめんのようになるんです。

そしてこの黄金色
運気が上がっていきそうでしょう

そしてお昼の食卓に
普通のそうめんと合わせ2色そうめんにしてみました。
DSC_0094







「ん?、おいしい。さわやか。でも微妙ぅ」


実はこのそうめんカボチャ 水分を多く含み、
低カロリーでダイエットに有効な食材だそうです。
そう、大根のツマのようにシャキシャキしていて食感は良いのですが、
味はあまり主張のないもの。

麺つゆより酢の物や炒め物でいただくとよりおいしいかな

ここ数日は涼しいでしたが、まだまだ残暑の厳しいこの季節。
食欲がないときや涼を感じたいときには、このそうめんカボチャお試しください

T.M