こいのぼり - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

こいのぼり

2015.05.02
小澤事務所近況

こどもネタが続きますが、こどもの日も近いので、
我が家のこどもネタもひとつ。

こどもの日を前に、息子が保育園で作った「こいのぼり」を
持って帰ってきました。

クラスがひとつ大きくなると、保育園での制作物も本人の手が加わるようになり、
まだ、クレヨンでなぐり書きしかできないけれど、

「上手に書けたねぇ???
「いろんな色が使えたねぇ??

と、親バカなコメントで褒める、褒める。

すると、こどもも嬉しそうに

「こいのぼりのおめめ!」
「おめめはきいろ!」(←金色のこと)
「○くんの、あおね!あおのこいのぼり!」

などと指さし、教えてくれたのもつかの間・・・・

こいのぼりのうろこ部分(→紙皿を切って貼りつけてある)を
バリバリとはがしだす息子。。。

BlogPaint

またたく間に、うろこが残骸の山に・・・。

「おめめ、とれちゃったねぇ・・・」

「あんたが、とったんじゃろーーー(じゃろー)(じゃろー)

・・・と、思わず広島弁でつっこむ母でした。


こどもの行動は予測つかない。
身をもって知った初夏の夜。
beforeの写真を撮っておかなかったことを、つくづく後悔した初夏の夜でありました。

(オザワカナエ