ハワイとハワイ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

ハワイとハワイ

2017.07.14
徒然日記

顧問先の社長様がハワイに行ってらっしゃり、

所内で
「今、社長がハワイに行ってらっしゃって・・・」
「ハワイにいらっしゃるので、すぐにお返事できなくて・・・」

と、ハワイ、ハワイがとびかっていたときの話。

ふと、Mさん(鹿児島出身)が
「どうでもいい話なんですけど
ですか?  ワイ じゃないんですね」

はっ!
アクセントが違うのか!!

滋賀出身者の関西弁発音では、  (ワにアクセント)
標準語ではたぶん       ワイ (ハにアクセント)

という話をきっかけに、関西の発音と標準語の発音に違いについて盛り上がりました。

例えば  さん(関西) と ナカさん(標準語)


この類の話になると、いつも思うのが会長のアクセント。
他の関西出身メンバーでさえ標準語発音の単語も、ド関西弁の発音です。

(会長) と カオ(その他大勢)
(会長) と コア(その他大勢)
(会長) と (その他大勢) ・・・あ、これは単なる言い間違い



違いをいろいろ探してみると面白いですね
(オザワカナエ)